実家

家族だけのマイホームなら注文住宅を

月曜日, 6月 9th, 2014

家族だけのマイホームを実現するには、注文住宅が最適です。
注文住宅なら何と言っても設計の自由さが魅力です。

建てるまでに時間は掛かりますが、間取りや外観、住宅設備機器、建材など建売住宅より自由にマイホームに反映することができます。
注文住宅を依頼するには、工務店や設計事務所などいろいろな方法があります。

地域密着の工務店はその土地の気候に合った建物にしてくれる、大手ハウスメーカーより融通が利く、小回りが利く、大きな広告費を必要としたいため比較的価格が安い、アフターサポートも近さを生かしてすぐに受けられるなどのメリットがあります。
その代わりおしゃれなデザインは得意でないことがあります。

設計事務所は建築家が設計するのでおしゃれなデザインになることが多いです。
その土地の敷地に合わせた設計が行えます。

施工中は第3者の目で設計通りに施工が行われるかチェックしてくれます。
その代わり建築家によっては奇抜なデザインになることがあります。

建てた家はそれまで住んでいた家とは

日曜日, 5月 4th, 2014

小学3年の時に建てた家はそれまで住んでいた家とは全く違うとても綺麗で大きな家でした。
新築の家は門から入ってすべてがキラキラ光っているようで本当に夢のような暮らしが始まったと思いました。

子供にとっては大人以上にワクワクした気持ちが強かったと思います。
そしてこのキラキラはずっと続くと思っていました。

しかしそれから30年たって、気が付けば廊下の木ははげて色が変わり、壁は焼けて色が変わっていました。
人が老いるように家ももちろん劣化してゆくのです。

寂しいと思いましたが、それも生きてきた証のようで誇らしくもありました。
しかし、両親は今後家を守ってゆく子供のためにもとリフォームをすることにしました。

ピータイルだったキッチンの床はフローリングに、木の色がはげていた廊下はすべて新しいフローリングに変えることにしました。
そして壁もすべて塗り替えることにしました。

工事が終わってみると、少し寂しいと思っていた気持ちは全くなくなり、家がまたキラキラと輝きだしたようで、小学生の時のあの気持ちがまた蘇りました。

WordPress | Theme by RoseCityGardens.com